議事録

[ 2011 ] 第1回ミーティング議事録  2011-09-08

日時2011年8月21日(日)16:00 - 17:30
場所高槻現代劇場南側中会議室(プレハブ1階)
参加者20名
次回ミーティング
8月28日(日)16:00〜19:00(できれば18:00までに終わりたい)
場所は現代劇場南側大会議室(2階)

全体について

  1. 実行委員会代表、チェアマンの選出
    実行委員会代表
    長井正樹
    チェアマン
    真鍋宗一郎
  2. 予算について
    • 参加協力金と飲料水(ジュース、ビール)の売り上げが主要な収入となる
    • それ以外に協賛金、フリマ出店料を当年の収入とする
    • 来場者のケガや事故に備えるため、今年はボランティア保険からイベント保険に切替える
    • 昨年度の繰り越し金があるため、前年に比べ余裕がある
  3. パンフレット配布時期について
    • 飲食の出展受け付けを31日に設定。昨年より1週間〜10日早くなりそう
    • 各催し物の記事の締め切りも同じくらいに

飲食について

  • 飲食のプロ(出展者)もミーティングに参加してほしい
  • 食祭の主旨を理解してもらい、協力してもらう
    • 食祭用のメニューを作ってもらう
    • いろいろと食べてもらえるよう、2, 300円程度で少量に
    • 理想は高くありたいが、できれば強制する形にはしないように
    • スイーツなど、出展してほしいメニューがある
    • 飲料は原則実行委員会のみが販売(酒造会社、バーなどは例外で応相談)
    • ノンアルコールビールも販売しては?
  • 高槻市外の出展をどうするか。昨年は数が多過ぎたかもしれない
  • 全体に、実行委員会の理想を出展者に押し付けないように運営していきたい
  • イベントのサブタイトルが欲しい
  • 企画枠の検討
    • 主旨を理解してもらう機会になるし、やったほうがよい
    • 「高槻で世界一周」など
    • 企画枠については場所などを配慮する。
  • 高槻の食材(トマト、しいたけ、寒天)などを使いたい

飲食以外の催しについて

ミュージシャン

  • 5日からのミュージシャン応募が終了し、36枠のミュージシャンが決定
  • うち2枠は事務局からの推薦。出演について決議し、出演いただくことになった
  • 市民グラウンドの会場でPA機材をレンタルしたい
    • 会場が広いために音飛びし、過去にスピーカーを4台使ったがダメだった
    • 費用は5万円くらい

アートの森

  • 開催日を1日だけにするかどうか、次回ミーティングで決議する
  • 例年は1日50ブース程度出展がある

社会貢献ブース

  • クッキー、コーヒー、サモサ(コロッケ)、紅茶
  • ご飯関係は保健所の関係で注意
  • 難民支援団体の関係からインド関連の出展要望があるかもしれない
  • 飲食物については食祭の主旨を理解してもらい、行き過ぎないよう配慮

その他

  • フリーマーケットはウェブサイトや広報で募集予定